

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月09日

Union Base / Peace Maker Game 2016.11.06

Union Base / Peace Maker Game 2016.11.06


























  


Posted by .U at 23:44Comments(0)MILSIMpeace gameCAG

2015年12月02日

CRYE LAP PANEL

CRYE LAP PANEL
Some images example





インサートは当然しっかりとした重量感。計測していませんが、体感で3~500g程。



CPCフロントパネル裏面に専用の連結スロットがあります。
端末はドットボタンで固定します。上付き2/下付き2 で計4ポイント。
LAP PANEL位置は5cm程度調整が可能です。


CPC合わせで仮組み。








  


Posted by .U at 00:22Comments(0)CAGUKSFequipment

2015年09月05日

ANVIS Ground Adapter (for AirFrame)

幸運にも先般のVショーで「小江戸デッドボール」様製のアダプターを入手していました。

現地購入して来てくださったR氏に感謝です。



購入から時間が経ってしまいましたが、エアフレ(Rep)の再塗装含め組んで行こうと思います。



当然塗装には”みんな大好きクライロン”を使用。
強力な塗膜と、超マッドな仕上がりには毎回惚れ惚れします。



ずっと仮止めだったANVISマウントも、今回2ホールで固定します。
過去記事に取り付け詳細があります。



アダプターの仕上がりがすばらしい!

ヘルメットのカーブラインに隙間無くピタッとフィット。

多い日の夜も安心です。

何よりマウント姿勢が水平方向へ補正されますので、NVセットした際の目線角度(水平方向)も完璧でしょう。

痒いところに手が届くアイテムを、僕たちでも手が届く価格で製作販売してくださっている「小江戸デッドボール」様には心から感謝です。


再塗装とアダプター装着、OPSパンストチンスト装着で見違えました。

「んっ!」

「サイドレールとカバーあるけど着けないほうが渋くねーか?」


そうです。”D"かも?と言われていたこの画像がよぎりました。

とは言っても、出所詳細知らないんですけどねw

ん~もう少し調べてみる事にします。

あ、パイル使い切っててもう無いわ……


  


Posted by .U at 19:43Comments(0)CAG

2015年09月02日

"Remake" EAGLE to CRYE style (MBITR porch)

CRYEポーチ(330D)、地味に収集をはじめて大分時が過ぎました。

個人的に最も優先順位の高いMBITRポーチですが、未だ入手に至らず。

e湾においても躊躇するほどの高額で取引されています。


そんな中、大変リーズナブルに入手できたEAGLE製のMBITRポーチ(500D)。

通称V2と呼ばれているシリーズでしょうか?

このシリーズもなかなか希少と聞きましたが…詳しい方ご教授くださいw




特徴として500Dはもちろん、PRC148リモートコントロールユニットのケーブルを逃がすエラスティックのサイドポートでしょうか。これは本家Cryeと同仕様です。



さて、Crye製とEagle製の外観的な相違点は、皆さんご存知のとおりCryeの特徴的なファステックスにあります。今回はこのファステックスをEagleポーチへ移植しようという事です。

残念ながらCrye正規品ではなく、MSAパラクレイトで使用されている同形状ファステックスを流用します。

どちら製も一般販売は無く、市場流通も殆ど見られない物なのですが、どこの機関向けへの製品なのかはおおよそ察しがつく物です。

当然ファステックスはパーツとして調達された物のようです。

製造元はNational Molding 社(旧Security Plastics 社)。

主に自動車関連の内装意匠部品や基板実装コネクタ部品の射出成型製品を製造しています。


※画像が不鮮明でスミマセン....ロゴが見えるでしょうか。

その中にDuraflexという製品群があります。

これは主にレジャー用品のバックルやファステックスの製品ラインになります。

実はこの中にミリタリーラインが存在。その製品群の一部のようです。

しかし、カタログを何度も確認しましたが今回のファステックスの掲載はありませんでした。

なるほど、点と点は必ず繋がりますねw


早速移植しますが、問題は「色」です。

下記表のカラーサンプルですが、Duraflexのカタログページの抜粋です。

Cryeファステックスはどのカラーにも属さないかもしれません。

あえて言うならば、TN499とICBの中間。製造時期によっても違うかもしれませんが微妙な配色です。

一方、パラクレイトファステックスはICBと完全に一致しました。

この辺も大変面白い所ですね。



じゃぁという事で、ICBじゃ格好つかない。Crye指定色へ塗装します。

今回はみんな大好きクライロンで塗装します。仕上がりはグレー強めかなと思いましたが、

下地色と相まってなかなか良い感じ。


ポーチ本体への取り付けは、上写真のようなパルステープを縫い上げました。

Cryeポーチは直接縫いつけなのですが、今回はEagleへ戻す事も考えて簡単脱着仕様。


取り付け完了。Cryeスモークグレネードポーチと比べてみましたが、ファスの色味はまぁまぁと言った所でしょうか。

ファス取り付け部にEagle臭が残っていますが、追々仕上げていこうかと思います。

おっと、ちなみに取り外したEagleのファステックスはモナカ構造のITW/NEXUS製でした。


  


Posted by .U at 16:03Comments(0)CAG

2015年08月15日

connect HPC with STRIKE VEST

夏季休暇も終盤、振り返るとミシン作業ばかりしていました。

(遠い目)

以前よりトライしようと考えていたスタイリング。

写真左の隊員、HPCとAWSペナチェスの組み合わせです。


単に重ね着でも良いのですが、今回は一工夫加えてみましょう。

ファステックスを利用して、楽に脱着できるようにしてみます。


使用するのはトイソルジャー製、少しもったいない気もしますが。

気になる点を改善しつつ、思い切ってカスタムしてみます。

偶数6ポーチで構成されているペナチェスは、HPCへの連結を考えた場合相性が悪い気がします。

HPCフロントパネルの全幅にマッチさせるには奇数5ポーチがベストのようです。

マガジン、ラジオ等を収納した場合のバランスを考えて、M4マガジンポーチを1つオミットしてみました。


ショルダー基部、ウェストハーネスを加工、オミットしたポーチスペースへラジオポーチを移植。


HPC本体へは吊り下げ用のファステックス、各ベルクロを追加しています。

ついでにグローイン接続用のパルスもパネル背面へ追加しました。


今回もう1つ。超格安で官給のBLACKフィールドシャツ&パンツが入手できました。

組み合わせのレパートリー枠として定番ポケ移植、ベルクロ追加とダメージ加工を施します。

あえて相対色TANのパイルを使い「ローカルメイド感」w


ちゃちゃっと完成。


軽く盛ってみましたが、う~ん、可も無く不可も無く「普通」ですね....

当然DCUメインで考えていましたが、BLACKはなかなか斬新かも。

(黒着てる画は見たこと無い)

機会があったら黒合わせ。どなたかいかがっすか?w

  


Posted by .U at 22:04Comments(0)CAG

2015年07月26日

SUREFIRE X200B

比較的入手し易いSF X300系に比べ、今や滅多に見掛ける事の無くなったX200。

あれこれ半年以上は探したかなぁ、遂にX200Bに辿り着きました。

入手先はSODでお世話になっているO県のソウルメイトK氏より(ソウルメイト=誕生日一緒)

今回いろいろオマケつけて頂けるとの事で、千載一遇 感謝感激であります。


おまけw 氏のユーモア感溢れる伝票に「ほっこり」致しました。


その①  え!?その①って他にもあるのか!?

落ち着け、まずその①を....

うわぁぁTFW

いきなり豪華パッチあざす!


そ、その②…「開封注意」とか…これがwktkせずにいられようか。 えいっ!


あっはぁー!

CAGファンならいくつあっても困らないBD LEDライト

しかもハーネスオミット&VCカスタムと来たもんだ!

おまけ豪華すぎて恐縮しております(o´・ω・`o)


さて、本題のX200Bです。

独特のベゼル形状、これです。これがいいんです!(声:川平 慈英)



Aのスポットビームに対してBはワイドビーム。ランプ形状見ればすぐ分かりますね。

それより状態がGOOD。ほぼ新品でしょうこれ!

前オーナーの管理状態の良さが伺えます。同梱されていた元箱もグッドコンディションでまたまた感激。



ベルトキットのSafariland 6354DOへ収納もバッチリ。

絶版品の入手には計り知れない時間と労力を要しますが、入手した際の感動は格別です。

なにより、同好コミュニティ仲間からの情報提供やアドバイスが無ければ入手は叶わなかったでしょう。

M氏、K氏に改めてThanks a million!

  


Posted by .U at 10:49Comments(1)CAG

2015年06月29日

"MSA GALLET TC-2002" direct installation "ANVIS MOUNT"

"MSA GALLET TC-2002" direct installation "ANVIS MOUNT"

先日、友人から放出TC2002へANVISマウント取り付けの依頼を受けました。

TC2002は放出時点で2HOLE加工されていた様子。ANVISマウント取り付けはスプーナー先輩のようにGROUNDアダプターを噛ませたり、上画像のように直接取り付けたりと色々ありますが、今回は2HOLEを利用して取り付けます。



なるほど。2HOLEの位置も”いい感じ”ですので、取り付けは楽そうです。早速既存穴径とピッチを計測して、ANVISマウントへ加工を加えます。それにしても強烈なペイントとベルクロレイアウトw


穴ピッチ「16.5mm」

実はこのピッチ寸法は良く考えられた数値でして、ANVISマウントのモールド幅ギリギリにM3キャップボルトが収まる寸法です。


内径は「5.1mm」

恐らく本国ではユニファイNo5~No8のネジで固定していたと思われます。

今回はM3×18キャップボルトを使用しましょう。



すでに穴あけ加工されたTC2002側の穴高さ位置(淵端面から穴位置)と、ANVISマウント寸法から逆算するとポンチングはこの位置になりました。


穴開け加工済み


いきなり取り付けましたが、上が画像がエレベータ高さをNV取り付けた場合に想定される実用高さです。キャップボルトは隠れ、見た目にも良いですね。シルバーが気になる場合は黒ボルトを使うなりすれば良いです。



本体高さはこの位。樹脂エッジ部の半分程の高さを狙いました。

(どの高さが正解など知りませんけどねw)


15分程度の簡単作業です。2HOLE取り付けは角度や高さ、取り付け調整しやすく、強度も十分です。

本職の方々が採用する理由を改めて実感しました。

取り付けに際して、どなたかの参考になれば幸いです。

  


Posted by .U at 10:45Comments(2)CAG

2015年05月10日

2 sew

5分でできる簡単SEWING!


HPC組んでると、いつもフラッグパッチを貼り付ける位置に悩みます。

ふと頭をよぎったアノ画像....

説明もいりませんね、あの方です。


ココ。ショルダーストラップ部ですね。
(すでにパクってますけど)



ところで、余ったベルクロって情が移っちゃいませんか?
せっかくなのでポーチに縫い付け。
ちなみに先日僕はソーイングスキルに6ポイント振ったので、
「自動糸調子」のアビリティを習得しました。


おーさりげない感じで良いかも。



コソコソ進めていた例のレッグポーチも
手縫いで仮組みできやした。
再度ばらして本縫いします。
(GLTに間に合うかは自信無し)


  


Posted by .U at 00:56Comments(0)CAG

2015年04月23日

A.K.A Gross-man



使う目的は装備フィッティングなので、なるべく自分の体格に近いTorsoを探しますよ!

damn it....「丁度いいボデー」なんて簡単に見つからないものです。


超絶大胸筋腹筋キレキレ板チョコボデーばっかり.....

ああ羨ましい、羨ましい!

永遠にTorsoゲットできそうに無いのでオリジナルトルソー作ります!

上全身ガムテでミイラ状態。からの脱皮!

※注:一人での作業はメンドクセ危険なので、何方かにお手伝いを頼みましょう。

抜け殻アンコを詰めましょう。発泡ウレタンなどが良いと思いますが、無ければ新聞紙やスチロール材で代用がききますね!

更にガムテで補強、成型しながら「立ちん棒」を固定すれば完成!


Ewwwww!! that's GROSS!! キモイぜ!

予想はしていましたが、それ以上にキモいです。

さぁ、自由な角度から存分に装備チェックしましょう!







  


Posted by .U at 23:13Comments(2)CAG

2015年02月23日

Purple Haze

XP9 protection equipments



Paraclete HPC  W/Cummerbund




Paraclete CVC

Paraclete CVC  extended "zip on" back panel




Yeah,purple haze all in my eyes.

  


Posted by .U at 23:21Comments(0)CAG