2016年09月22日

Battle City / Peace Maker Game 2016.9.18

Battle City / Peace Maker Game 2016.9.18





The search party was divided into *two groups and continued to look for the Bad Dogs.
















  


Posted by Um~ at 13:46Comments(0)MILSIMpeace game

2016年02月23日

Battle City / Peace Maker Game 2016.2.21

Battle City / Peace Maker Game 2016.2.21


朝からの強風も時間と共に収まり、穏やかな気候でのエアソフトを楽しめました。
















ちょっと違和感のあるこの画を見つけるまでは。。。




  


Posted by Um~ at 22:56Comments(0)MILSIMpeace game

2016年01月18日

HEAD SHOT / Peace Maker Game 2016.1.17 (漢編)

"Who cut the cheese?"













"violent solutions





"feelin so fly like a G6"



ミルフリのまめさん、なんかいろいろお世話になりました。。


















  


Posted by Um~ at 22:54Comments(0)MILSIMpeace game

2016年01月18日

HEAD SHOT / Peace Maker Game 2016.1.17 (ご挨拶編)

2016年も軽快に走り出したピースメーカー主催の貸切ゲームへ参加させて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm( )m
年は変わっても楽しさ変わらず華やか爽やか










また次回もよろしくお願いしまーす!

糸冬

ウソです。
今回も写真多杉ゆえ、2部構成にします。
今夜中に本編書きます。多分書きます。。。
  


Posted by Um~ at 21:16Comments(3)MILSIMpeace game

2016年01月12日

Wall of L119 Vol.2




暫定ベースの次世代M4とはキッパリお別れ。遂にトレポン道へ身を投じてしまったワケです。
本来ならshopさんへコンプリート制作依頼するのがセオリーなのでしょうが、僕自身メカ好きという事もあり、
ノックピン1本ゼロからのパーツ集めをスタートしました。

キーは2つ。
「基本的なPTW構造を理解しよう」
「交換前提のパーツは買わずイニシャルコストを抑えよう」
バリューキット3を軸に不足パーツをリストアップ、滞り無く揃える事が出来ました。

これにはMISU氏の並々ならぬ協力があってこそでした。実際使って試してのノウハウを惜しみなく教示頂き、
店頭在庫のある物は代理購入まで。。。。。この場を借り改めてマジ感謝すm(_ _)m



L119A1刻印&セラコート済のシステマ純正ロアを遂に入手。
タイミング良くオクへ出品されており迷わず購入!ほんとラッキーでした。




マグキャッチ、ダスト蓋、トリガーガード、チャーハン(あ、写真ねぇ)は実パ投入。
ほぼ無加工で取り付けできますし、低価格パーツながらかなりの自己満感が得られます。


ダスト蓋シャフトがフレーム穴より0.1mm程太く通せませんが、キリで擦り合せれば問題ありません。


ちなみに実蓋はシリンダーに干渉しますので閉じません。空きっぱです。


ロアの組上げ作業で最も感動したシーン。モーター取り付けです。
寸分のガタもなくミッチリと取り付きます。あまりのタイトフィットにビビりました。今後モーターを外す事態を考え、勘合部へルーブを薄く塗布しました。
固定ピンの圧入は注意が必要です。
フレームとモーターの厚みが違う為、あて木等でモーターをサポートしないと破損に繋がるリスクがあると感じました。


工順逆ですが、ギアボック取り付けはシステマ純正同士の組み合わせなので当然ストレスフリーでした。
社外フレームですと、多少なりの摺り合わせが必要との事。今回はセレクター穴位置もドンピシャで特に苦労はありませんでした。

ただ、検知基板、セレクターSW基板は実装面むき出しです。当然基板に直接触れるわけですが怖いのが静電破壊。
特にこの季節は乾燥していますので静電気が発生しやすいです。集積回路などはESDで一発お釈迦です。
仕事柄実装基板の取り扱いには多少知識がありましたので、組上げ作業環境には一応配慮しました。

帯電防止手袋の装着(ホームセンターで安価)
人体アース接続(ホームセンターで安価)
加湿器で部屋を65%RH程度まで加湿(トーカ堂で安価)

自宅での作業でここまで出来れば静電破壊はかなり防げると思います。


また、ピンの圧入(しつこい)工程が結構ありますので、外装を保護する目的でソフトタッチプライヤーは必須です。
これはシステマのインストールマニュアルでも再三アナウンスされています。

珍しくズラズラ書き綴りました。
Vol.3書きます。多分書きます。














  


Posted by Um~ at 17:45Comments(0)UKSFequipment

2016年01月04日

Battle City / Peace Maker Game 2015.12.20

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
自宅リフォームに伴う回線工事が遅れ、年末のご挨拶もできぬまま2016年を迎えてしまいました。
本年も何卒よろしくお願い致します。

書初めなのですが、2015年末のピースメーカーラストゲームのレポートで元気にスタート…w
本年も相変わらず無言で写真多目です。
























































  


Posted by Um~ at 23:44Comments(0)MILSIMpeace game

2015年12月16日

Wall of L119 Vol.1

UKSF再現において、皆さん拘り抜いているL119。



私も僭越ながらパーツ集めに奔走しています。(C8 CQB)
以下、既出の記事も多いと思いますが私的な覚書ゆえご容赦を。。

実ハンドガードキャップです。
ご存知、M203取り付け用切り欠きの無いフラットな形状の物です。
低価格で密やかな満足感が得られる素敵パーツ!


UK向け実KAC製ハンドガード。
以前購入のタイミングを逃していた為、無事入手できて嬉しさ2倍です。
お馴染み、ロアハンドガードにも固定フックが追加されいます。



実G.P.S
パシっと展開します。
レプリカにありがちな華奢な不安感がありません。
収納時もカチっ収まり剛性感があります。但し、グリップとしてはかなり重量級ですね。


その他デルタリング、フロントサイト、光学機器等まだまだ拘りたい部分があります。
フレーム刻印問題もありますし、ベースGUNの選定を見直しています。
(現在は暫定で次世代M4ベース。。)

地味で硬派なL119ですが、向き合ってみると大変味わい深い物です。
幸いUKSFは銃器の更新がスローなので、06~現用装備を楽しみながら、じっくり仕上げていきたいですね。





  


Posted by Um~ at 17:38Comments(0)UKSFequipment

2015年12月02日

CRYE LAP PANEL

CRYE LAP PANEL
Some images example





インサートは当然しっかりとした重量感。計測していませんが、体感で3~500g程。



CPCフロントパネル裏面に専用の連結スロットがあります。
端末はドットボタンで固定します。上付き2/下付き2 で計4ポイント。
LAP PANEL位置は5cm程度調整が可能です。


CPC合わせで仮組み。








  


Posted by Um~ at 00:22Comments(0)equipmentCAGUKSFequipment

2015年11月16日

We never forget GEARLOG!!

We never forget gearlog!
The gearlog never forgets us!



Thank you Mark-San for the approval of linking!!












GEARLOG FINAL was really awesome!!
  


Posted by Um~ at 22:11Comments(0)MILSIMeventUKSFequipment

2015年11月02日